SSブログ

顔採用する企業一覧って出てきたけど・・・ [日記・雑感]

こんにちは。おれん爺です。
就職活動も最終局面。
『顔採用』ってコラムが出てたので読んでみたけど
まぁ、理解はできるが、誤解も多いような気がする(笑






スポンサーリンク









顔採用は女性だけではない!




まず思ったのが、『顔採用』が適用されるのは
何も女性だけではない。男性だって有り得る話だと思う。

じゃあ実際に、イケメンやかわいい子が就職活動に有利か?
と聞かれれば、即答で『そうではない』と答えられる。

社会人になってから面接対応をしたことは
何度かあるが、『顔』だけで選んだことはないと言える。
※最終決定権は持っていなかった

じゃあ『顔採用』といっても何を見ているのか???


私の場合は、営業職なので
目が活き活きしているか、
全体的に明るい雰囲気で
自分の考えに自信を持った顔つきをしているか。

この辺りをポイントにしています!!


これから面接を控えている学生の皆様。
『自分を採用してくれたら、これだけ会社に貢献できます』
という点を、自信を持ってアピールするべきだと思います。

今は、日本人特有の奥ゆかしさは持っていても封印するべきだと思います!!
※面接時にはということです。




情報の断捨離




今年の目標が追加されました。

それは『情報の断捨離』です。

古くて使わない知識は捨て、新しいものを手に入れたいのです。


例えばですが
Q,日本最古のお金は?
A,和同開珎

一定の年齢よりも上の方はこう答えるでしょう。
私も、子供の社会のテストでこれを教えたら、×をもらってきて
子供に怒られたことがありますww

今は、教科書に掲載されているのは富本銭ですね。

しかし、もっと細かく見れば
まだ、富本銭が経済流通の為の貨幣だったのか
立証はさせていないのですが・・・・


前置きが長くなりましたがw
要するに、使わない過去の産物(知識)は現在、間違っている(改定)されている可能性があるということです。


これを考えさせられたのは
北川景子さん主演!!
『家の売る女の逆襲』が昨日から始まったから(笑


私が年を重ねるに連れて、私の相対するお客様の年齢は
私よりも低くなっていく。当たり前ですがw

ということは、同じ営業手法がいつまでも通じるわけではないのです。
その世代、その時代、その時の経済状況に合った営業手法をとらなければ
取り残されてしまいますからね。


ってなわけで、いらない知識を捨てていきたいのですが・・・


ここで難しいのが
知識とセットになっている『思い出』っていうやつがやっかいなわけです。

これをしたときは、こんなことがあった。

なんて形で・・・

さらに思い出なので、勝手に美化されます。


これを自慢げに話そうもんなら、完全に『過去の栄光』ってやつですねwwww


また話が逸れました。


じゃあどうやって更新していくかがポイントなのですが
私は今年・・・


今までと同じ勉強をもう一度する!

という点でまとまりました。


とりあえず、宅建と建築士。あと中小企業診断士もかな・・・
それと、FPは1級を目指そうと思っています。

最終的には行政書士も受けてやるーと意気込んでいます!!!




→→おれん爺のツイッターはこちらから←←


◆ブログランキング参加中です◆

人気ブログランキング

◆仮想通貨詳細記事はこちらから◆
暗号通貨・仮想通貨ページへGO!
◆バイナリーやFXに興味持った方はこちら◆
簡単無料口座開設
◆仮想通貨 口座開設はこちらから◆
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。