SSブログ

なんで大人は子供の気持ちがわからなくなるの? [日記・雑感]

こんばんは。おれん爺です。
次男坊は小5にしてぬいぐるみが大好きです。
そんな次男坊のベッドの上を整理していたら
「もっと大切にしろ。なんで大人は子供の気持ちがわからないの?」
なんて言われてしまったので、真剣に考えてみようと思います(笑



現実を知ることが大人になること?




昨日、ちょうど子供の頃には見えなかった世界が今は見える。
なんて話をしましたが、まさにこれが今日の問題点でした。

子供からしたら、大人が見えていない世界?
忘れてしまった世界をしっかりと見ているのです。


おれん爺も子供の頃は、お気に入りのぬいぐるみがありました(笑
あったんですよ?こう見えてもしっかり子供やってましたから!!

一応、一発逆転サラリーマンさんからツッコミが来る前に弁明しておきました!!



うちの次男坊は特にこういったことに敏感です。

食物連鎖についてもそうですし、
今回も、ぬいぐるみにだって心がある!と言い張ってます。

ディズニーのお話に出てきそうな内容ですが
しっかり昔を振り返ってみると
そう信じて止まない時期もありましたね。

非科学的にも、日本人形の髪の毛が伸びた。とか
夏の番組で出てきそうな話もありますからね。


じゃあ、いつからそんな思考がなくなってしまったのか。


これ、現実を知れば知るほど
子供の頃の思考は少なくなっていくのではないかと思います。


お兄ちゃんの件も同じようなことが起きました。


結局、特待を蹴って推薦の高校を選んだお兄ちゃんに
「特待の方がやっぱりレギュラーになる確率高くない?」
って言ったら
「やってみないとわからないじゃん」
って言われました。

確かにその通りですが、大人は知っているのです。
当然その確率が低くなることを。
むしろ、無理なんじゃないか?とさえ思ってしまいます。


これも結局、経験を経て現実を知ってしまったからですよね。

子供には無限大の可能性があります。
ただ親としては、できる限り失敗をしてほしくないという思いもあります。
頭ごなしに否定するには理由が曖昧過ぎるのです。

(-ω-;)ウーン

2日連続で哲学的な要素になってしまいました(笑



非常識の常識




話はだいぶ変わりますが
可能性を最大限に発揮するという点で
前の会社の上司に、
非常識の常識
という言葉をもらいました。

自分が考えている常識は、果たして相手にとっても常識なのか。

営業の世界で言えば(一応営業マンなのでww)
自分が思っている非常識が
お客様にとっての常識なのかどうか。
これを判別するだけでも成績が上がるぞ。
ということです。


思ったことをなんでも言い合うのが商談の常識だと思っているお客様に
お客様主導で話を合わせているだけでは
提案力がない営業マンと映るでしょう。

思慮深く、相手の心の内を考えるのが常識だと思っているお客様に
ズバズバ提案をし続けると、横柄な営業マンと映るでしょう。

この駆け引きが営業の面白いところだと思っています。


みなさんも今の自分の常識にとらわれすぎず
子供の、お客様の、彼女の、奥さんの常識を探してあげるだけで
対人コミュニケーション能力は格段にあがると思います!!


なんだか子供に怒られたおかげで
仕事の話にまで発展してしまいました(;´・ω・)

おれん爺は精神年齢が低いと言われますが・・・・
思考は大人だったということですね!!


みなさんの精神年齢はどれくらいでしょうか??
簡単な心理テストを用意したので
時間がある方は寄って行ってみてください(笑


https://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033


ちなにみおれん爺は・・・・


あなたの精神年齢は【14歳】ぐらいで【厨房】レベルです。


ヽ(`Д´)ノ


→→おれん爺のツイッターはこちらから←←


◆ブログランキング参加中です◆

人気ブログランキング

◆仮想通貨詳細記事はこちらから◆
暗号通貨・仮想通貨ページへGO!
◆バイナリーやFXに興味持った方はこちら◆
簡単無料口座開設
◆仮想通貨 口座開設はこちらから◆
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。